趣味の海

地理・歴史・社会・経済の自由な分析とまとめ

代表的な海上水路のチョークポイント

バシー海峡 台湾とフィリピンの間の海峡で重要航路。第二次世界大戦ではアメリカの潜水艦の狩場になり、多数の貨物船がここで撃沈された スエズ運河 言わずと知れた地中海と紅海を結ぶ運河。世界の海上貿易量の7%が通るキャパシティ・交通量併せて非常に重要…

用語: シーパワー

シーパワーは国家が海上を支配し、活用する能力のこと。海軍力だけではなく、地形や文化背景、交易の実態、造船力、更には海洋の面を支配する軍事力として空軍やミサイル、陸軍もシーパワーを構成する要素である 古来から海上交通路は陸上交通路に比べて運搬…

環境経済学 講義まとめ

環境経済学とは 環境経済学 環境=所有権がはっきりしないみんなのもの x市場取引 ← 経済学の「外」 経済学=市場取引・価格がつく 外部経済=周りにメリット与えて対価をもらってない 外部不経済=周りに迷惑をかけてコストを払っていない 環境問題は外部不経済…

講義まとめ

用語 ボラティリティ 一般的に価格変動の度合いを示す 低いほどリスクが小さい シャープ・レシオ リターン/リスク 高いほど良い ソルティノ・レシオ 相場が上方に振れた時の影響は計算から除外し、下方に乱調した時だけをリスクとみなす 高いほどリスクが小…

バングラデシュ, コックスバザールのTeknaf/Ukhiaでの暮らし

バングラデシュ最南端のコックスバザール地区は100万人規模のロヒンギャ難民が隣国ミャンマーから流入している。そのコックスバザール地区内でも最南端の半島部に位置するTeknaf/Ukhia(行政単位: Upazila)は田舎であり、主に漁業、海老の養殖とビンロウと塩…

ルワンダという国についての軽いまとめ

概要・地理 ルワンダはアフリカ大陸中部のほぼ赤道直下に位置する内陸国で、面積は長野県の2倍で26340平方km。平均標高は1000m前後あり、なだらかな丘陵と草原で国土が構成されることから「千の丘の国」と呼ばれている。なお、標高が高いため赤道直下だが気…

【保存版】貧乏海外旅行/バックパックで入れたアプリ

Couchsurfing カウチサーフィン 他の人の家にタダで泊まったり、旅先の人と会ったりできるアプリ。なぜタダで泊まれるかというと、泊める側は海外の人と交流を望んでいるから。プロフ入力とかめんどいけど登録者多いし強い。 注意する点は、初めてすぐに進め…

アスクル - 投資分析

アスクル(証券コード:2678)はオフィス事務用品等の通信・ネット販売会社であり、約40%の株式を保有するヤフーが親会社です。 2017年5月期の第三四半期までの累計決算は売上高が2517億円、売上高成長率は前年比+9.6%でした。売上は年10%程のペースで安定し…

翻訳: ケーララモデル

インド、ケーララ州はインド南西部、アラビア海に面した細長い州であり、美しい海岸線を活かした観光業が名高い。他の州と較べて面積は狭く、人口密度は1キロ平方メートル当たり1000人と世界有数の過密地域である。 ケーララ州は不思議な地域である。インド…

JR北海道の経営危機に際して、日本の鉄道がどのような発展を辿って来たのかを振り返る(前編)

初投稿です。 昨年11月にJR北海道が鉄道総延長の約半分に達する11路線を維持困難路線として公表した。もし全て廃線となれば、国鉄時代、最盛期には4000km超あった営業キロが1000km強と激減する。 存続の是非を巡って日本中で議論が続けられているのは、鉄道…