趣味の海

地理・歴史・社会・経済の自由な分析とまとめ

【保存版】貧乏海外旅行/バックパックで入れたアプリ

Couchsurfing カウチサーフィン

他の人の家にタダで泊まったり、旅先の人と会ったりできるアプリ。なぜタダで泊まれるかというと、泊める側は海外の人と交流を望んでいるから。プロフ入力とかめんどいけど登録者多いし強い。

 

注意する点は、初めてすぐに進められるVerifying(いわゆるサイトからのお墨付き。お金をサイトに支払っている分信用が上がるとか)をしないこと。特に実利なく5500円クレカから引き落とされます。キャンセルできるけど面倒。

 

Maps.me

指定地域をダウンロードするとオフラインでも使えるマップ。Google Mapにもオフラインマップの機能があるので必須アプリではないが、非常に軽いので使いやすい

 

Booking.com

大手ホテル予約サイトのアプリ版。とても使いやすく、価格もお手頃で国問わず掲載件数も多い。レビューが非常に参考になる。オフライン状態でも予約番号を見れたり細かい点も行き届いている。複数回使うと特典がついたり値段が安くなるGenius会員になれる点が強い。

 

中抜き率も他の予約サイトに比べると良心的らしいので、宿泊先の事情を考えてもホテル・ゲストハウス予約なら一択だと思う。

 

Airbnb エアビーエンドビー

言わずとしれた民泊アプリ。民泊=個人の部屋or家の貸し出し=泊まれる人数に制限はなく、人数によって料金は変わらない ので、そんなに高くはないけど一人旅だと損。逆に大人数だとめっちゃ得。色々クーポンがもらえたりするので、それを使うと本当に格安で泊まれる。

 

Meetup ミートアップ

何らかの興味関心を共にする人たちのグループに入って、オフ会に参加できる。全世界でオフ会は開かれている。単に友達をつくるだけの集まりから、社会問題の討論会といったものまで。Couchsurfingと併用したい

 

Tripr トリップル

旅人マッチングアプリ。相手の写真や紹介文を見て会うかどうか決められる。出会い系アプリと仕組みは同じ。android版は日本でインストールできないのでapkを探す必要がり、少し面倒。