趣味の海

地理・歴史・社会・経済の自由な分析とまとめ

2019-01-01から1年間の記事一覧

地政学に関する乱雑なメモ

自分用 スバルキギャップ リトアニアとポーランド間の国境。ロシアの飛び地、カーリニングラードとロシアの衛星国ベラルーシとの間に位置し、長さは100km超。平原が広がっており、有事には確保が重要である。 中国が海洋進出目標として列島線を設定している…

欧米留学時に持っていくべき調味料

海外留学・海外駐在で自炊する時、必ず必要になるのが調味料。もちろん海外で売っていない調味料は多々ある。 持っていくべき調味料を重要度別にランク分けしてメモする。 Sランク ・醤油 これは言わずもがな。海外でも売ってるが、絶対使う&買うのが面倒な…

Polytopiaで15万点を目指す方法

数百時間もPolytopiaで溶かしていると、脳死状態でプレイしても10万点は確実に行くようになる。リーダーボードでトップに載る程度のハイスコアは大体15万点前後(それ以上はおそらくスコア増殖バグを使っている)。 10万点を目指すことと15万点を目指すこと…

新時代の世界各国概要④ インド

政体: 民主主義・連邦制 地域: 南アジア 人口: 13.2億人 GDP: 2.6兆 USD 一人あたりGDP: 1900USD インド | 地政学wiki – ジオポリ (Geopl)

Polytopiaで10万超の高得点を狙うためのコツ【序盤~終盤戦略】

2022/11/20 最新バージョンを基に更新 Polytopiaではスコアが10万超えると部族アイコンのバックグラウンドに白い光が追加されるの、知ってましたか?この記事ではPolytopia(ポリトピア)の完璧(Perfection)モードで10万超の高得点を狙うための立ち回り、…

Polytopia 部族評価と攻略②

2022/11/20 最新バージョンを反映 Polytopiaは課金も含めて全16種類の部族が選択できる。一見どの部族も大した違いはないのですが、実はとり得る戦略がかなり違ってくる。この記事ではPolytopiaのそれぞれの部族を敵AIで現れてきた時の特徴も含めて前回の記…

Polytopia 部族評価と攻略①

2022/11/20 最新バージョンの情報に更新 Polytopiaは課金も含めて全16種類の部族が選択できる。一見どの部族も大した違いはないのですが、実はとり得る戦略がかなり違ってくる。この記事ではPolytopiaのそれぞれの部族を敵AIで現れてきた時の特徴も含めて評…